kayonesh’s blog

ITとかインターネットとかその辺の事とたまにどーでもいいことを

働くとは

お題「働き続けるためにしている工夫」

 

工夫もなにも働く理由。生活するため。

というのが大半だし自分もそう。

 

でも会社に勤めて仕事をするだけが働くとは思えず。

例えば株のデイトレで普通のサラリーマン以上に

収入を得ている人って、働いてるにカウントされてないような。

 

働く=金を稼ぐ手段。であり、働くのが目的ではないのだ。

金を稼げればなんでもいい。仕事以外に生きる目的があり

それを達成するための手段が労働なのだ。

 

主観だが手段が目的に変わるの代名詞が労働だと思ってる。

 

仕事大好き!仕事すること自体が生きがいという人がいても

それはいいじゃない。

何のために働いているのか。人それぞれ違うしね。

 

極論、働き続ける理由なんてない。

 

働くことで達成できる(働かないと達成できない)目的が

あるから働く、その目的に多くの出資が伴うのであれば

お金を稼げる仕事をする努力をする、ただそれだけなんじゃないかな。