kayonesh’s blog

ITとかインターネットとかその辺の事とたまにどーでもいいことを

明日(10/22)は衆議院議員選挙

明日は第48回 衆議院議員選挙。48回。70余年で48回。

これが多いとのか少ないというか、どっちなんですかね。(任期考えると多いのか)

 

世間では与党自民の圧勝という話。以前同じような報道がされていたけど

全然圧勝じゃなかった時があったな。情報操作なのか。

希望が全くない絶望の党が誕生し、何の意志もない政治屋さんたちがわらわらと

所属の党に後ろ足で砂をかけて迎合するという、みっともない状況になっていたり。

 

選挙権を得て20年くらいになりますが、今まで選挙に行かなかったことはない。

必ず行く。高い税金と様々な義務と言われるものを果たしてようやく得られる数少ない権利が選挙権、これを使わない人の理由が全くわからない。

 

で、今回の選挙の争点、消費税増税改憲原発是非も入ってきますね。

社会保障に充てると言っていた消費増税分を保育園、幼稚園教育無償に使うという話。

これはいい。が、これって私立幼稚園にも適用するんですかね。

 

僕が知らないだけならすみませんなのですが、どちらにせよ文句でるんでしょうね。

私立幼稚園に子供を通わせられる家=それ相応の世帯収入があるってことで

その世帯も無料になると、収入が少ない世帯から批判がでるだろう。

 

一方、そもそも原資が消費税なんだから、金銭を使って何かしら「消費する力」が強い人たちはその「原資」を作っている側でもあるので、払った税金の恩恵を受けてしかるべき、というもっともな意見もでてきそう。

 

僕は後者に賛成かな。現役世代で税金支払っている恩恵を受けてる人っているのか?

いないよねきっと。なので税金の恩恵を初体験できる人が現れる、というのは

非常にいいことだ。(僕は恩恵受けられませんが苦笑)

 

社会保障はどうすんじゃい!って話も当然出るんでしょう。けど、もういい加減

高齢者向けの政策は少なくして、今の若い世代に金を回してあげましょうよ。

自民党は全国民が暮らしやすい、恩恵を受ける国づくりって言ってましたけど、

今まで出来た試しがないのでまずは優先順位を変えることを本気でやってほしい。

 

人口減っているのは本当で。出生率もどんどん下がってる。

金で解決できるならさっさと使って解決しましょうよ。

失敗したら金じゃなかったってわかるし。無駄な金使うよりもよっぽどいい。

 

改憲自衛隊という文言を憲法に盛り込むのか。自衛隊は認知されていて、

その存在を否定的にいう人は「ほとんどいない」と言ってました。野党の誰かが。

でもそういう話じゃないでしょ。

 

認知されてて否定されてないけど憲法に書いてないからダメ、

って言ってくるから世界情勢、国防などを考えて明記しましょうよと言ってるのでは。

隣の頭のおかしい国が連日ミサイル飛ばしてるのは事実。

 

憲法は変えないで平和主義、戦争放棄を貫きましょう!

日本のどこかがミサイルで消滅するまで待ちましょう、そうすれば反撃していいよ。

 

という輩もTVでよく見かけますが。憲法変えたら平和主義じゃなくなるんですか?

米軍がいるから大丈夫なの?でも改憲反対の人たちって米軍も反対って言ってる。

じゃ、どうやって脅威から国を守るんだろうか。

 

原発、、、全部廃炉にしましょ。福島県はもう、少なくとも今世紀中は元には

戻らないでしょう。誰もがわかってるけど口に出さないだけ。

日本で3番目に大きい県が死んでしまいました。

 

これはたまたま大地震津波原発が被災したからしょうがないではなくて

1/100,000,000でも同じような可能性があるのであれば、根本から排除しましょうよ。

電気代が上がる?上げましょう。環境破壊が?原発事故よりよっぽどいいでしょ。

 

自民党支持者でもないし(ましてやアレではない)野党もろくなところないので

どこにも入れたくないっていう状況が近年続いてます(個人的にです)

こういう時って共産党が比例で座席伸ばす傾向になることが多いのかな。

でも今回は共産じゃなくって他党に票が流れそうな予感。

 

消費増税するなら、いっそのこと40%くらいに上げてしまえ。

そして他の税金なくしてくれ。こっちの方がよっぽど税収上がるのでは。

消費税収から考えるとどんぶり勘定しても毎年80〜90兆円くらい入ってくるんじゃ。

 

だって消費税って等しく消費者に課せられるか脱税、節税(合法的非合法も含めて)

している連中からもちゃんと徴税できるしね。

・・・家買う時やばいな苦笑